2009 KRPウィンターカップ レースレポート 笹原 右京

参加レース名   2009 KRPウィンターカップ
開催日      2009年2月8日
サーキット名   瑞浪レイクウェイ・ドライ
参加クラス    J−RMCクラス(ゼッケン9番・出走台数14台)
天候       ドライ


タイムトライアル:1位
決勝1ヒート:  1位
スーパーラップ: 1位
決勝2ヒート:  1位(ファステストラップ)
総合:      1位

結果コメント   『今回のレースは特にスーパーラップが楽しかった!』


結果詳細リンクURL【KRP】http://www.krp-ms.com/


レース詳細コメント

<公式練習><10分間>

前日の調子は、特にトラブルもなくいい感じでした。
公式練習はユーズドタイヤでもOKということなのでユーズドタイヤで行きました。
フィーリング的にはいい感じだったのでタイムトライアルは「イケる!」と思いました。
そのまま公式練習が終了しました。

<タイムトライアル><10分間>

フレッシュタイヤに交換して、タイムトライアルへ向かいました。
最初からペースは良く、ベストラップをどんどん更新して行きました。
一周一周全力で走りました。
最終的に2番手にコンマ2秒の差を付けチェッカーとなりました。
始めから終わりまでペースも落ちず、いい感じでした。


<第1レース><13周>

最初の2〜3周が重要だと思いました。
スタートは上手く行き、1周で1秒くらい後ろを離しました。
そこからがんがんプッシュしていき、更に後ろを引き離しました。
ペースはよく、ベストをどんどん更新して行く感じでした。
後半に少しペースが落ちましたが、リードは問題なく、
チェッカーを受けました。

<スーパーラップ><1周>

一昨年のM4シリーズでやっていた1周計測が復活しました。
僕的にはタイヤが冷えている時はすごく得意なので、
1周計測はかなり自信がありました。
計測開始の時はミスしてもいいから、とにかく攻めるという感じで行きました。
実際少しのミスもありましたが、コントロールラインを通過し車検場に入った時に
トップタイムだとわかりました。

<第2レース><17周>

17周ということで第1レースよりも4周も増えたので楽しみでした。
スタートは上手く行き、後ろがくっついていたけど気にせず、プッシュしました。
最初は4台でバトルをしましたが、その後2台で後ろを引き離しました。
抜いたり抜かれたりバトルをしましたが、後ろに付いて様子を伺いました。
相手にプレッシャーをかけながら探っていました。
最終ラップになりました。5コーナーで入ってもタコツボとかでやられる可能性が
あるので待ちました。タコツボは相手選手がブロック気味でしたが、さらにインに
入り、立ち上がりを上手くまとめました。
最後はきっちり抑え、チェッカーを受けました。

<まとめ>

今回は2レースの合計でスカラシップが獲れるか獲れないかのレースだったので
2レースとも優勝出来てよかったです。
全てトップだったのでうれしいです。
これからもいい結果を残せるように常に頑張っていきます。

IMG_2510.JPG
IMG_2509.JPG
IMG_2512.JPG
IMG_2517.JPG
IMG_2511.JPG
IMG_2524.JPG