2009 PAGCOR SPORT KF2&KF3シリーズ 参戦レポート 笹原右京

2009 PAGCOR SPORT KF2&KF3シリーズ 参戦レポート

 (カルモナレーストラック・3月20日~24日(22日レース)天候晴れ)


<参戦クラス> KF3(参加台数11台)
<フレーム> TONY RACER EVXX 08
<エンジン> VORTEX RAV 3
<タイヤ> ADVAN AAX
第1レース
タイムトライアル:1位
予選ヒート:1位(ファステストラップ)
決勝ヒート:1位(ファステストラップ)

第2レース
タイムトライアル:1位
予選ヒート:1位(ファステストラップ)
決勝ヒート:1位

<20日>
今回は出発前から何日か体調がいまいちで不安を抱えながらの出発でした。
前回と航空会社が変わったので、今回は朝の3時起きで高速バス乗り場へ向かいました。
成田で仲間の皆さんと集合し離陸しましたが、
飛行機の上下の揺れで気持ち悪さはMAXになり、
なんと飛行機を降りたら突然吐いてしまいました。
自分もビックリでしたが、同行のみんなも驚いたと思います。
気温はやはり暑かったです。
現地でお世話になってる方のカート屋さんへ寄ったときも
僕は車の中で休んでいました。
それでもホテルに着いてシャワーを浴びたらかなり回復しました。
ちょっと休んだあとに雑技団を見に連れて行ってもらいました。
ショーの前にまず夕食を食べました。和食でとてもおいしかったです。
ショーはとても楽しかったです。たぶんコルテオとかに似ているんだと思います。
コルテオは観たことはないのですが(笑)矢島美容室のパクリも登場しました。
ショーの後はホテルに向かい眠りました。

<21日>
朝起きての調子はまあまあでした。コースに行く車内ではまた寝ていました。
そのあとなんとなくまた調子が悪くなってきました。
作業中にも座り込んだりしてしまいました。
薬を飲んで効いてきたらだんだん良くなりました。
お借りするカートは前回と同じTONY 08モデルでした。
前回の経験が活かせてペダルキットなどを付けかえるのがだいぶ早くなりました。
午前中から走る事が出来ました。クラス分けがあり、路面が前回より悪かったです。
やること全てに余裕を感じました。
前回は全くする余裕がなかったセッティングも進められました。
実際のタイムは速いのですが自分としてはスピードが遅く感じました。
たぶんKFエンジンに慣れてきたんだと思います。
全てがいい感じでした。
昼ごはんは売店のチキンとポーク弁当でした。(内訳 チ→父ちゃん ポ→うきょう)
体も調子よくなっていました。
午後にはトラブルがおきました。
フロントスプロケットが減って、チェーンがかからなくなり、走れなくなりました。
修理をしてもらい、走行時間に間に合ったので再び走ったところ問題はなくホッとしました。
走行時間が終了し片付けをしてホテルへ向かいました。
シャワーを浴びてから、またイオンみたいな所へいきました。
バイキングだったので色んな物を食べました。美味かったです。
ホテルへ戻り眠りました。

<22日>
朝の体調は普通でした。また車の中では寝てました。
到着したあとはマシンの確認をしてすぐに公式練習です。
結構調子が良かったです。
その後タイヤ交換やガソリンを入れたりの作業です。
チーム内で協力してくださったこともあって前回よりも素早く終わりました。
今回はインパクトレンチもあったので無事にタイムトライアルに出走できました。
フレッシュタイヤはとてもグリップがよくてかなり攻められました。
タイムはトップでした。コンマ2秒くらい離しました。
予選はスタートを決め、独走でした。
後半はエンジン・タイヤを労って走りました。ペースも良くキャブも良かったです。
決勝はスタートで2番手に落ちましたが、2コーナーでやり返し、その後は独走でした。
結果的に6秒差を付け、海外レース初優勝!走っていてとても気持ち良かったです。
昼ごはんは昨日と一緒でした。
午後から2ヒート目は、まずはじめのタイムトライアルがトップ。コンマ1秒差でした。
予選はスタートを決め、やはりタイヤとエンジンを労って走りながらも独走でした。
決勝はスタートを決めたあと、少しペースが上がらずわずかのリードでしたが、
後半に引き離すことができました。2勝目を獲得しました!
表彰式では大きなトロフィーをいただきました。
シャンパンファイトはありませんでした。
片付けをして、お世話になった方に御礼を言ってコースを後にしました。
ホテルに着き、また集合してみんなと韓国料理のお店へ行きました。
値段が高いと言う事で少しだけ食べて、ラーメン屋さんにも行きました。
僕はワンタンメンを食べました。結構美味かったです。
ホテルへ戻って眠りました。

<23日>
朝起きたら具合が悪く、気持ち悪くなりました。
朝食を食べましたがやっぱり気持ち悪かったです。
その時テレビで日本の成田空港で貨物機の事故があったことを知りました。
その後みんなで空港へ向かいました。
車の中は暑く、さらに気持ち悪くなりました。
またもや着いた瞬間に吐きました。
空港ではチェックインや税関を通り、あとは飛行機に乗るだけというところで欠航となってしまいました。
JALの手配でダイヤモンドホテルへ向かいました。
豪華なホテルでびっくりしました。
何を食べてもサービスということでしたが、僕は気持ち悪かったのでずっと寝ていました。
何も食べられず、父ちゃんがホテルのスタッフを通じて医者?を呼んでくれ、
診てもらい薬をもらいました。

<24日>
朝起きてまだ気持ち悪い状態で空港へ向かいました。
飛行機はもしかすると関空に降りるかもしれないという状況でしたが離陸しました。
僕が具合が悪いのでJALのスチュワーデスさんが3つぐらいシートを空けてくれてそこで横になって寝かしてもらいながら帰ってきました。
気持ち悪いけどとにかく寝ようと考え寝ていました。
着陸してもまだ治らなかったけれど、飛行機の外に出たら涼しくて気持ち良かったです。
その後仲間とは解散し、高速バスの予約をして高速バスに乗りました。
バスの中で一度と、前橋に着いて降りたときも一度吐いてしまいました。
母ちゃんとぶるちが迎えに来てそのまま沼田の病院の急患へ直行しました。
急患の当番の先生に父ちゃんと母ちゃんが状況を説明すると、
いきなり『明日あるという卒業式への出席はあきらめてください』と言われてしまいました。『そんなに僕は悪い病気???』
そのあとの先生と、ちょっと熱くなった父ちゃん母ちゃんのやりとりはいろいろ大変そうでしたが、僕としては点滴をしてもらったらかなりよくなりました。
検査もいろいろしてもらいました。
食べられない時から食欲はあって目は食べたい感じだったので、
『むしょうにマックと牛丼が食べたい』と言ったら却下されました。
最終的には、翌朝もう一度小児科を受診してOKをもらえれば卒業式に行ける事になりました。

<まとめ>
とにかく一番は気持ち悪かったということでした(泣)
カートに乗っているときは全然平気なのに何だったのかなという感じですが、
父ちゃんや周りの方に迷惑をかけてしまったので、
もっと体調管理に注意したり、体も鍛えないといけないと思いました。
ひとつだけよかったことといえば、ウェイトが2キロ落ちたことです!
レースでは前回の悔しい気持ちを晴らすことができました。
レースを楽しむこともできました。
KF2のレースにも出てみたいと思いました(笑)
国内のレースが忙しくなってきますが、また勉強できるチャンスがあればぜひ参加したいです。
これからもがんばっていきますので、応援をよろしくお願いいたします!!!
笹原 右京

PHIL2.jpgPHIL3.jpg