2009 JAFジュニアカート選手権東地域 第1戦 レースレポート 笹原右京

2009 JAFジュニアカート選手権東地域 第1戦 レースレポート

(ツインリンクもてぎ北ショートコース・ドライ・決勝4月5日)


<チーム名> ハルナカートクラブ右京
<エントラント> ハルナカートクラブ
<参戦クラス> FP−Jrクラス(ゼッケン6番・出走台数25台)
<フレーム> KOSMICMERCURY
<エンジン> KT100SEC(デリバリーエンジン)
<タイヤ> BRIDGESTONESL07(デリバリータイヤ)
<メンテナンスガレージ> ハルナレーシングファクトリー


<リザルト>

タイムトライアル:4位

予選ヒート:2位

決勝ヒート:1位

<結果コメント>『あーよかった。ホッとした♪』

<結果詳細URL>ツインリンクもてぎ 
http://www.twinring.jp/result_m/2009/kart/0405_fpjr_f.html
<レース映像>racingkart web 
http://www.racingkartweb.jp/fpjr/fpjre1_final.html

<レース詳細コメント>
<公式練習><10分間>

前日の調子はいい感じでした。

好調のまま朝を迎え、公式練習です。

まずはタイヤの皮剥きをし、タイムもまあまあ良くセットの確認もできたので

10分間全ては走行せず3周でピットへ戻りました。

タイムトライアルへの手ごたえもありました。

<タイムトライアル><7分間>

Aグループ・Bグループに分かれるタイムトライアル、自分はAグループでした。

前の集団から離れて単独でアタックしました。

ペースは良かったのですが、やっぱりもてぎはスリップを使わないとトップは厳
しく、

2番手タイムでした。

コンスタントに好タイムを刻んでいたので特に問題はありませんでした。

Bグループの終了を待って総合で4位スタートとなりました。

<予選ヒート><14周>

しっかりと落ち着き、集中しました。

スタートは上手くいき、3番手に上がりました。

ヘアピンで1台抜き、複合コーナーで1台抜きオープニングラップを

トップで終えました。その後からはバトルの連続で「冷静に周りを見て行こう」

と考えて走っていました。

気持ちに余裕もあり、マシンやエンジンの調子など確認していました。

その後からバトルも少し落ち着き、5〜6台のグループで走行していました。

終盤に少しバトルがありましたが、そのままチェッカーで2位でした。

<決勝ヒート><22周>

少々セッティングを変えて決勝へ望みました。

スタートは2番手をキープのままで行き、ヘアピンでトップに立ちました。

そこからプッシュし、2番手を引き離そうと頑張りましたが、

スリップの効くもてぎなのでそう簡単に後続は離せず、またグループとなりました。

そこからまたバトルの連続でしたが自分は余裕があり、冷静にレースを見られま
した。

「ラスト5〜6周に仕掛けよう」と組み立て、一時3番手に落ちていましたが、

2番手に上がったあとにはトップに付いていきました。

その間はじっと相手を探っていました。

自分としては後ろがついて来て、自分が仕掛けたところへ一緒に入って来て失速
してくれればチャンスはあると思いました。

ちょうどラスト6周に後ろが近づいてきて来て「今しかない。」と思い、

ヘアピンでトップをかわし、思い通りに後ろが入ってきてそのグループは失速し
ました。

立ち上がりで後ろの音が消えたので、猛プッシュしました。

ラスト3周まで何とか持ちましたが、追いつかれてしまい、

さらにラスト2周の4コーナーでミスをしました。

まずいと思いリカバリーに集中し、どうやらそれは成功し、

また後ろを引き離すことができました。

そのまま逃げ切り、優勝することができました。

<まとめ>

上手く組み立てた事が成功して良かったです。

レース中はずっと落ち着いて状況を掴むことができていたので余裕がありました。

ハルナの糸井さんがデータをしっかりとってくれたり、

父ちゃんがセッティングを上手く合わせてくれて、

何の不安も無くレースが出来ました。

本当に糸井さんをはじめとするチームのみなさん、スポンサーの皆さん、

いつも応援してくださる皆さん、父ちゃん、母ちゃん、ぶるちのサポートのおか
げで勝てたと思いました。

次回もこの調子で頑張って行きたいと思います。

応援ありがとうございました。


笹原 右京

ryoくん�(B-1.jpgryoくん�(B-2.jpgIMG_2641.JPGIMG_2642.JPGIMG_2661.JPGryoくん�(B.jpg