2009 JAFジュニアカート選手権東地域 第3戦レースレポート 笹原右京

2009 JAFジュニアカート選手権東地域 第3戦レースレポート

(スポーツランドSUGO西コー ス ウェット→ドライ 決勝6月7日)



<チーム名> ハルナカートクラブ右京



<エントラント> ハルナカートクラブ



<参戦クラス> FP−Jrクラス(ゼッケン6番・出走台数25台)



<フレーム> KOSMICMERCURY



<エンジン> KT100SEC(デリバリーエンジン)



<タイヤ> BRIDGESTONESL07(デリバリータイヤ)(レインBSSL94)



<メンテナンスガレージ> ハルナレーシングファクトリー



<リザルト>

タイムトライアル:B組1位 総 合1位



予選ヒート:1位(ファステスト ラップ)



決勝ヒート:1位



<今大会終了時ランキング>東地域第1位



<結果コメント>『雨で風邪ひいたみたい。。。(泣)』



<結果詳細URL>【スポーツランドSUGO】http://sugo.ms/results/20090607_kart.php



<動画>【racingkartweb】http://www.racingkartweb.jp/



<結果詳細コメント>
<公式練習><10分間>

前日の大雨は落ち着いて、宿を出 る時は霧雨が降っていました。

走行する時間には雨はあがってい ましたが、

路面がウェットなのでレインタイ ヤでの走行でした。

順番がKF1→カデット→ジュニ アだったので路面は徐々に良くなり、

ジュニアの走行前はライン上が所 々乾き気味といった感じでした。

レインタイヤのフレッシュで行 き、皮剥きを中心に走行しました。

周回するうちに路面状況はますま す良くなって行き、タイヤが壊れそうでした。





<タイムトライアル><7分間>

今回はB組での走行でした。

コースの特性からタイムトライア ルがとても大事だと思っていたので、

A組の時よりも路面はよくなるの は有利でした。

タイヤはドライタイヤのフレッ シュです。

最初は滑りましたがその後からグ リップし、どんどん良くなりました。

自信もあり、セットもタイムもい い感じで、

最終的に2位にコンマ4秒ちかく 引き離すことが出来ました。





<予選ヒート><15周>

とにかく最初からブッちぎると考 えながらコースへ向かいました。

スタートは上手くいき、1周目に だいぶ引き離せました。

特に序盤は集中して走り、他車よ りも速いタイムで差をつけました。

路面とセッティングがちょうどよ く合い、とても走りやすかったです。

最後までペースも落ちず、常に同 じようなタイムで走る事ができました。

最終的に2位と10秒近く離すこ とに成功し、チェッカーを受けました。





<決勝ヒート><22周>

周回数が多いので、予選のように スタートを決めて独走しようと考えました。

スタートは上手く決まり、すぐに 独走となりました。

課題としては自分が出した予選で のファステストを上回ろうと頑張って走りました。

路面はほんの少しぬるぬるとした 感じになってきていましたが、

気にするほどではないので、プッ シュしました。

結果的にはファステストは取れま せんでしたが、

2位を15秒引き離してゴールと なりました。



<まとめ>

今回は自分的に『乗れてる』感じ がありました。

リズムがよかったのでもっともっ と攻められたかなとも思います。

このリズムを大切にしてこれから もいいレースをしていきたいと思います。



直前のワールドカップサポート レースとARTAチャレンジの連戦では、

速さを見せながらも残念な結果に なっていたので、

よくない流れは断ち切れたと思い ます。

応援してくださる皆さんに『うっ ぷんを晴らす』という公約が守れてよかったです。



この結果で調子に乗ったりせず、

また1戦1戦を大事に戦っていき たいと思います。



スポンサーさま、応援してくださ る皆さん、いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたし ます!



笹原 右京

IMG_2924.JPGIMG_2927.JPGIMG_2928.JPGIMG_2929.JPGIMG_2930.JPGIMG_2933.JPGIMG_2934.JPGIMG_2935.JPGIMG_2938.JPGIMG_2940.JPGIMG_2942.JPGJAFSUGO-!.jpg