2009 ハルナカップカートレース第4戦 レースレポート 笹原右京

2009 ハルナカップカートレース第4戦


(榛名モータースポーツランド・ドライ・決勝6月14日)

<チーム名> ハルナカートクラブ

<エントラント> ハルナカートクラブ

<参戦クラス> J−RMCクラス(ゼッケン5番・出走台数10台)

<フレーム> TONYKARTRACER EVX 07

<エンジン> ROTAXMAX JUNIOR

<タイヤ> MOJO D2

<メンテナンスガレージ> ハルナレーシングファクトリー

<リザルト>

タイムトライアル:4位

予選ヒート:3位

決勝ヒート:1位

<結果コメント>『ヒヤヒヤものでした・・・・(汗)』

<結果詳細URL>【榛名MSL】http://homepage2.nifty.com/karthmsl/

今大会終了時ランキング(ハルナカップ) 第1位

<RMCポイント>【EIKO】http://www.eikoms.com/result/Result.htm

今大会終了時ランキング(RMC) 第1位

<結果詳細コメント>

<公式練習><6分間>

一週間かかってインフルエンザが治り、土曜日は午後からの練習でした。

自分の体調は戻っていましたが、マシンの調子が悪く、不安を残していました。

父ちゃんと相談して、前日と違うセットで行きました。

前日よりは多少良くなりましたが、まだトップタイムには届きません。

そのまま公式練習が終わりました。

<タイムトライアル><5分間>

1番最後から出て行きました。

また少し良くなりましたが他の選手もタイムアップしていて結果は4番でした。

どうしても追いつけませんでした。

<予選ヒート><10周>

雨を避けるため、午後のスケジュールが午前に繰り上がりました。

タイムトライアルでのトップとの差はコンマ2秒弱なので、

バトルで勝負するしかないと思いました。

とにかくスタートが肝心だと思っていました。

しかしスタートは4番のままで発進でした。

2周目の3コーナーで3番手が少しミスをしたのでチャンスと思い、

4コーナーで抜きました。

でもその後はなかなかペースが上がらず前に追いつけず、

ポジションキープが精一杯でした。

内周で詰めても外周で大きく離されるので、

決勝までに原因を見つけなければかなりまずいことになると思いました。

<決勝ヒート><15周>

決勝までの時間にいくつか原因らしいことを発見しました。

その結果、燃料フィルターの交換、キャブレター全バラシで清掃、

ガソリンを全て抜き取り、新品で作りなおして交換などを行いました。

マフラーにも問題がありそうでしたが、

その場ではどうすることもできないので、これはあきらめました。

あとは自分がどうにかすればいいことでした。

スタートし、まずは2番へ上がり、3コーナーでトップに立ちました。

序盤は速く、少し後ろに差をつけることができました。

途中2番手にオレンジボール旗が出され3番手とは離れていたので、

ラッキーな展開もあってレースには勝つことができました。

でもやっぱり納得のいくタイムは出すことができませんでした。

<まとめ>

今回は念願のコースレコードを狙える気候、路面だったので

とても残念な一日になってしまいました。

今回良くなかった原因をしっかりつかんで次戦に活かしたいと思います。

気になっていたマフラーは、その後、中身が損傷していることがわかりました。

4月の前戦以来、他のカテゴリーの遠征が続き、

このレースで使うパッケージのメンテナンスがおろそかになっていました。

父ちゃんも自分も忙しいのは一緒なので、

これからも何とか協力しあってがんばっていかなくてはいけないと、

あらためて感じました。

スポンサーの皆さん、応援してくださる皆さん、

次回はもっと力強く勝てるようにがんばります。

これからも応援をよろしくお願いいたします!

笹原 右京


写真を5点、株式会社栄光様よりお借りしました。http://www.eikoms.com/

HARUNA42.jpgHARUNA43.jpgHARUNA41.jpgHARUNA44.jpgHARUNA45.jpgIMG_2948.JPGIMG_2946.JPG