2009 JAFジュニアカート 選手権東地域 第4戦レースレポート 笹原右京

2009 JAFジュニアカート 選手権東地域 第4戦レースレポート

<チーム名> ハルナカートクラブ右京

<エントラント> ハルナカートクラブ

<参戦クラス> FP−Jrクラス(ゼッケン6番・出走台数21台)

<フレーム> KOSMIC T11 07

<エンジン> YAMAHA KT100SEC(デリバリーエンジン)


<タイヤ> BRIDGESTONE SL07(デリバリータイヤ)(レインBSSL94)


<メンテナンスガレージ> ハルナレーシングファクトリー



<リザルト>

タイムトライアル:1位



予選ヒート:1位(ファステスト ラップ)



決勝ヒート:1位 (ファステストラップ)



<今大会終了時ランキング>東地域第1位



<結果コメント>『T11ありがとう!』



<結果詳細URL>【茂原ツインサーキット】http://www.mobara-tc.com/



<レース動画>【racingkartweb】http://www.racingkartweb.jp/

<結果詳細コメント> 
〈今大会の目標〉

茂原東コースは高低差のある高速 コースで、縁石をうまく走らないとタイムが出ません。

特に、高速S字の縁石をかっこ良 く、大胆に飛ぶ!という事と、

暑い夏はコースにラバーが沢山付 くので、路面をよく読んでセットを合わせ、

もしもセットがずれていても運転 で修正する技術を身に付けたいということでした。



<公式練習><10分間>

レースウィーク初のフレッシュタ イヤでのセット確認だったので、

しっかり感触を確認しながら走行 しました。

カートの動きは自分の思い通りに 動く良い状態でした。

3周目に46秒台が出たのですぐ にピットインをしました。

その後も46秒台は自分のタイム だけだったので、いい感じです。



<タイムトライアル><7分間>

今回の大会はA・Bのクラス分け がなかったので、

クリアラップを取るために早めに 準備をし、トップでコースインをしました。

序盤から調子が良く、どんどん ペースアップしていったのでとてもいい感じでした。

ずっとトップタイムで、ペースが 下がる気配が全くなかったです。

46秒台にも突入し、最終ラップ にも更新しました。

トップタイムで終えることができ ました。



<予選ヒート><14周>

茂原東コースでのレース経験は、 6年前のコマーでの耐久レースしかありませんでした。

ローリングのスピードに不安があ りましたが上手く決め、

トップで1コーナーへ入りまし た。

序盤のペースには自信があったの でプッシュしました。

セッティングも合っていて、後半 に向けてどんどんペースが良くなっていって、

46秒台にも入りました。

トップで予選ヒートを終えまし た。



<決勝ヒート><20周>

気温や路面温度、コンディション が変化するため、リア周りを少しずつ変えて行きました。

スタートは少し抜かされそうにな りましたがそこは抑えて、

序盤はとにかく引き離そうとプッ シュしました。

しかし、変更したセッティングが ベストマッチではなく、その序盤は多少苦戦しました。

自分で考えながら運転の仕方を変 えていき、後半は引き離すことが出来ました。

最終的には約2・5秒差でのポー ルtoウィ ンを飾ることができました。



<まとめ>

予選までは満足出来る走りが出来 ましたが、決勝では課題が残りました。

今後試したい事もできました。

今回は、レースウィーク中に佐々 木大樹選手が走行されていたので、

昼間はしっかりと見ながらライン を勉強させていただき、

夜は母ちゃんに撮ってもらったビ デオを何回も何回も見て、予習はバッチリでした。

佐々木選手、ありがとうございま した!

自分もトップクラスで活躍できる 選手のように、

もっとカートに合った乗り方に合 わせていけるようにしていきたいです。

次戦も力強く勝てるように頑張っ て行きたいと思います。

今回もスポンサー様、応援してく ださった皆さん、

セッティングに手を動かしてくれ た糸井さん、父ちゃん、

サポートの母ちゃん、いつも過酷 な環境に付き合ってくれるぶるち、

本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたし ます!



<茂原東コース秘密兵器>

今回使用のマシンKOSMIC  T11 07モデルは、

07年にKTレース、08年に JrMAXレースで大活躍してくれたあと引退していましたが、

今回は秘密兵器としての現役復帰 でした。

それは縁石を気にせずにかっこよ く大胆に飛ぶためでしたが、

同時にトラブルがでないか?とて も心配でした。

事前にJAFジュニア仕様に変更 するのも大変でしたが、

父ちゃんが準備をしてくれまし た。いつもありがとう! 

そして、T11にJAFジュニア の優勝をさせてあげる事が出来てとても良かったです。

KOSMIC T11最後まで頑 張ってくれてありがとう!お疲れ様でした!



笹原 右京


IMG_2972.JPGIMG_2973.JPGIMG_2977.JPGTONY茂原%.jpgIMG_2979.JPGIMG_2982.JPGIMG_3002.JPG