2009 JAFジュニアカート 選手権東地域 第5戦レースレポート

2009 JAFジュニアカート 選手権東地域 第5戦レースレポート

(スポーツランドSUGO西コー ス ドライ 決勝9月6日)


<チーム名> ハルナカートクラブ右京

<エントラント> ハルナカートクラブ

<参戦クラス> FP−Jrクラス(ゼッケン6番・出走台数20台)

<フレーム> KOSMIC MERCURY

<エンジン> KT100SEC(デリバリーエンジン)

<タイヤ> BRIDGESTONE SL07(デリバリータイヤ)

<メンテナンスガレージ> ハルナレーシングファクトリー


<リザルト>

タイムトライアル:2位



予選ヒート:1位(ファステスト ラップ)



決勝ヒート:1位 (ファステストラップ)(コースレコード)



<今大会終了時ランキング>シリーズチャンピオン決定



<今回のテーマ>『逃げる』



<結果コメント>『では、鈴鹿で・・・!』


<結果詳細URL>【スポーツランドSUGO】http://www.sportsland-sugo.co.jp/


<動画>【racingkartweb】http://www.racingkartweb.jp/

<結果詳細コメント> 
<公式練習><10分間>

前日にいいセットが見つかり、今 回は体調も良く、

早くレースがしたい!そんな気持 ちでした。

フレッシュタイヤでコースイン、 前日とは少しセッティングを変え臨みました。

いい感触だったのでタイヤを残 し、早々にピットへ入りました。

タイムもまあまあだったのでタイ ムトライアルが楽しみでした。





<タイムトライアル><7分間>

出て行く順番に悩みましたが、最 初に出て行く事にしました。

しかし、出て行くときのスピード が遅く、1台に先に行かれてしまいました。

そのままスタートしましたが、す ぐに譲られました。

最初はトップタイムだったのです が、

譲られた後ろの選手にスリップス トリームを使われてしまい、

2番手に落ちてしまいました。

その後自分が後ろに付こうとして もすぐに譲られるという状態で、

時間も少ないし仕方がないのでそ のまま前の位置で走る事にしました。

最終ラップにトップに立ちました が、すぐに逆転され2番手となりました。

相手はスリップを使った結果なの でペースは自分の方が良いと思い、

予選に不安はありませんでした。



<予選ヒート><15周>

とにかくスタートに集中しまし た。

スタートは完璧に決まり、トップ で開始です。

始めの2〜3周のペースは良いの でその辺りをうまく使い、

後ろとの間隔は3秒近く離れまし た。

後半になっても自分のペースは全 く落ちず、

逆に他の選手はコンマ2〜3秒近 く落ちていました。

最終的には約4秒引き離し、トッ プでチェッカーを受けました。





<決勝ヒート><22周>

予選のように、とにかく序盤で逃 げ切ろうと思いました。

スタートは上手く決まり、4コー ナーで一瞬入られそうになりましたが、

落ち着いて様子を見て上手く抑 え、あとは必死にプッシュし逃げるのみでした。

一度、2番手が追いつきそうな ペースでしたが、

こちらのペースがさらに上がり、 毎周コンマ2〜3秒ずつ差をつけていきました。

残り10周あたりでコース上に水 が流れてきて一瞬滑りましたが、

その後から考えながらラインを変 えて走りました。

不思議にそのほうがタイムが縮ま りました。

最後まで気を抜かず集中して走っ ていました。

最後は5秒引き離し、トップで チェッカーを受けました。





<まとめ>

今回優勝できた事により、最終戦 を待たずに

2009年JAFジュニアカート 選手権シリーズチャンピオンを決めることができました!!!

これは、スポンサー様のご支援、 応援をしてくださった皆さんのご声援、チームや家族のサポートのおかげでの成績だと思います。

本当に感謝したいと思います。あ りがとうございます!!!

チャンピオンがわかった瞬間は ホッとして、そのあとだんだん嬉しさが湧いてきました。

しかし、これからもレースは続い ていくので、

驕らずにまた気を引き締めていき たいと思います。

今回のレースで一番悔しかったの は、

タイムトライアルでポールポジ ションが取れなかったことです。

自信は300パーセントありまし たが・・・!

最近では練習日から厳しいマーク にあいのびのび走れなかったり、

いろいろ試したいところでクリア を取れなかったりということもありますが、

強くなるためのハードルだと考え て、工夫や努力をしていきたいと思います。

これからも頑張っていいレースを していきたいと思いますので、

応援をよろしくお願いいたしま す!



次週9月13日はとっても楽しみ なARTAChallengeです!頑張ります!!



笹原 右京

IMG_3148.JPGIMG_3151.JPGIMG_3152.JPGIMG_3154.JPGIMG_3156.JPGIMG_3160.JPGIMG_3164.JPGIMG_3168.JPGIMG_3170.JPGIMG_3171.JPGIMG_3172.JPGJAFSUGO5-2.jpgJAFSUGO5-1.jpgIMG_3181.JPGIMG_3183.JPG