2009 オープンマスターズカートシリーズ グランドファイナルレースレポート

2009 JAFジュニアカート 選手権東地域 第5戦レースレポート

(鈴鹿サーキット国際南コース・ドライ・決勝9月 13 日)


<チーム名>  PHILIPS

<エントラント>  ハルナカートクラブ

<参戦クラス>  ARTAChallengeクラス(ゼッケン31番・出走台数38台)

<フレーム>  TONY KART RACER EVX 07

<エンジン>  ROTAX MAX Jr(デリバリーエンジン)

<タイヤ>  BRIDGESTONE YGK(デリバリータイヤ)

<メンテナンスガレージ> ハルナレーシングファクトリー


<リザルト>

タイムトライアル(1組)5位:総合17位(予選B組6番手)

予選ヒート(B× C):11番手スタート・12位

予選ヒート(A× B):12番手スタート・7位

プレファイナル:14番手スタート・8位

ファイナル:8番手スタート・4位


<結果詳細URL>http://www.krp-ms.com/



<レース動画>http://www.krp-ms.com/tv/index.html



<結果コメント>『楽 しいレースはあっという間に終わってしまった』



<公式練習7分間&タイムトライアル5分間><12分間>

*前日は雨がらみで路面がころころ変わり、ドライで 満足に練習はできませんでしたが、

そのなかでもトップタイムを計測して終えました。

日曜日は天気が一気に回復したので、全車ほぼぶっつ け本番といった感じです。



公式練習開始後タイヤの皮剥きは2周しかせず、その 後は計測開始まで待ちました。



タイム計測が始まりに合せてコースインをしました。

しかし、マシンに全くグリップ感がなく、

一時はトップに立てましたが、最終的に5位まで落ち てしまいました。

路面の関係で、その後に行われた2組のタイムが圧倒 的 に速く、

総合17位となってしまいました。

予選はB組の6番手となりました。



<予選(B× C)><9周>

Bグループ・11番手スタートでした。

スタートで7番手ぐらいまで上がりましたが、

前のカートがスピンをして進路を塞がれ、ポジション を落としました。

さらに最終コーナーではまたもや前車が目の前で 360°スピン!

避けるためアウト側のグラベルに逃げている間にポジ ションをかなり落としました。

その後は何とか数台ポジションを上げ、12位チェッ カーでした。



<予選(A× B)><9周>

今度はアウト側12番手スタートでした。

スタートは上手く行き、9番手くらいまで上がりまし た。

ペースは良く前にどんどん追いついて行きました。

最終ラップにも1台抜き、8位チェッカーでした。



<プレファイナルヒート><12周>

予選の結果により、14位スタートとなりました。

スタートは決まり、かなりジャンプアップ、6番手ま で上がりました。

しかし、セッティングを変更が裏目に出てペースがな かなか上がらず、

2つポジションを落としてしまい8位チェッカーとな りました。



<決勝><18 周>

プレファイナルで成功したこともあり、スタートには 自信がありました。

うまく順位を上げ4番手まで上がりました。

その後2番手争いに加わり2番手に浮上、トップを追 う気満々でした。

しかし、自分に細かなミスがあったり、マシンも思う ようにペースが上がらず2位争いのバトルになってしまい、4番手まで落ちてしまいました。

さらに終盤に後続のマシンに乗り上げられるアクシデ ントがあって、

3番手の選手との差がひらいてしまいました。嗚 呼・・・!

最後は追い上げてきた5番手のマシンを何とか抑えて チェッカーを受けました。



<まとめ>

タイムトライアルでのポジションが悪かったこともあ りますが、

予選1回目でポジションをあげられなかったのは痛 かったです。

本当に勝ちたいと思ってがんばりましたが悔しい結果 になりました。

でも、力いっぱい戦った満足感もありました。

5戦中4戦にスポット参戦をしたこのシリーズです が、

開幕戦の優勝は良い自信となり、毎戦毎戦が本当に充 実していました。

強豪選手ばかりの中でレースできることが楽しくて、

レースの日がとても待ち遠しいシリーズでした。

ARTAチャレンジに参戦してみて、毎回何人かの方 にアドバイスや励ましをいただき、

まだまだ自分の課題がいっぱいあることにも気づきま した。

ひとつずつ克服して、必ず今よりも速くて強くて勝て るドライバーになります。

次のレースの瑞浪(10/11 MAXフェスティバル)では、

少しでも成長したレースをしたいと思います。

いろいろアドバイスをくださった方々、本当にありが とうございました。

今シーズンの残りのレースも全て、満足感のあるもの にしたいと思います。

これからも皆様の応援を、どうぞよろしくお願いいた します!


笹原 右京

IMG_3194.JPGIMG_3197.JPGIMG_3198.JPGIMG_3199.JPGIMG_3200.JPGIMG_3205.JPGIMG_3207.JPGIMG_3208.JPGIMG_3213.JPGIMG_3214.JPG