NTCチャレンジカップ第5戦 新東京サーキット レースレポート 笹原右京

オーストリア㉃.jpg

NTCチャレンジカップ第5戦(新東京サーキット)

DATE:2010 9/12

笹原 右京 レースレポート

<エントラント> HRSJapan

<参戦クラス> ROTAX MAX Jrクラス(ゼッケン6番・出走台数9台)

<フレーム> INTREPID CRUISERV 

<エンジン> ROTAXMAX Jr

<タイヤ> MOJO D2

<メンテナンスガレージ> HRSJapan

<リザルト>

タイムトライアル:1位

予選ヒート:1番手スタート・1位

決勝ヒート:1番手スタート・8位(1周減算ペナルティー)

<結果詳細URL>

新東京サーキット
http://www.newtokyo-c.com/24_Race_Result.asp?atbSubmit=2&ser=284

EIKO
http://www.eikoms.com/result/Result.htm

<レース動画>

KARTonLINE
http://www.kartonline.jp/

<PHOTO>

EIKO
http://www.eikoms.com/photo/Photo_Top.htm

<結果コメント>『・・・・・』

<結果詳細コメント>

9月11日(土)

ユーロシリーズベルギーラウンドから帰国直後であったが、

MAXグランドファイナル出場への最後のチャンスを掴むために、

自分にとっては絶対に落とせない重要なレースのため、

しっかり気持ちと体調を整えて臨んだ。

練習走行:

とにかく走りたい!!という気持ちでいっぱいだった。

先ずはコース、路面、走り方、ラインをあらためて確認した。

何度も走っているコースであるが、

コースにも自分自身にも新たな発見があり、

それはヨーロッパでの経験が活きていた。

マシンに不具合を発見したが、走行終了後にメンテナンスを施して、

翌日のレースに備えた。

9月12日(日)

公式練習 10分間:

タイムトライアルからNEWタイヤを使うので、USEDタイヤで走った。

溝も見えないような旧いタイヤで走ったのだがタイムも悪くない。

タイムトライアルでのタイムアップが期待される。

タイムトライアル 5分間:

(Best time 37.707 1位)

NEWタイヤを入れ、コースイン。

しっかり皮むきをしてアタックに入った。

グリップ感を得られてからはどんどんタイムアップをしていった。

自分が目標としたタイムまでは届かなかったが、

マシンのバランスは良かった。

予選ヒート 10周:

(1番手スタート 1位 Best time 37.9)

ポールポジションからのスタートだったので、

とにかく最初に引き離そうと考えた。

スタートは決まり、2番手が争う間にリードを築くことに成功した。

しかし序盤はペースがあまりよくなかったので少し追いつかれたが、

その後は自分のペースを上げることができたので

あとはミスをせず、自分の注意点を気を付ける事に集中すればいいだけであった。

ミス無く走りきることができ、トップでチェッカーを受けた。

★ ペースが上がらないときに、走り方をもう少し変えていけば、

追いつかれそうになることもなかったと思う。

走り方のバリエーションをもっと増やしたい。

決勝ヒート 17周:

(1番手スタート 1位ゴール→ペナルティにより8位 Best time 37.8)

決勝も気を抜かずに戦うことが重要だと思った。

ローリングスタートは、1回目はセカンドが先行となり、もう一周となった。

2回目は、自分に対して警告が提示された。

3回目は充分注意してスタートをした。

セカンドのポジションが遅れ気味なのはわかったが、

スタートは切られたのでレースを開始した。

最初に2番手争いが始まっていたので、このときに逃げようと思ったが、

予選と同じような症状が出ていたので、自分なりにリカバリーして走行した。

その後は、2番手の選手がずっとついてくる状況だった。

自分のペースが上がり、少し引き離した周もあったが、

間隔が縮む周もあった。

とにかくミスをしない事に気を付けた。

『ミスしたら死ぬ』というくらいの気持ちで走っていた。

終盤はラップタイムも安定し、集中し、非常にいい走りができたと思う。

長いように感じた17周だったが、絶対に勝たなければいけないレースを制し、

無事にトップでチェッカーをくぐることができた。

本当にホッとした。

★最初のリードを保てなかったのは自分に原因があると思った。

今後もこれをしつこく修正して行きたい。

★セカンドの選手と2台で良いラップタイムを刻みあい、

緊迫したいいレースが出来た事はとても満足している。

これもヨーロッパでの経験が活きたと思う。

しかしレース終了後、一周減算というペナルティを言い渡された。

ローリングスタート時の全開加速禁止区間での速度違反とのことだった。

できる限りの事実を伝えたが、競技長の判断と裁定が覆ることはなかった。

納得はできなかったが、受け入れるしかなかった。

このレースは本当に重要だったのだので、本当に強いショックを受けたが、

レポートをまとめている現在は、気持ちを切り替えている。

また、うまくいかない結果のときほど改めて気づくこともあり、

これはこれで意味のあるレースだったと思う。

今は、10月のMAXフェスティバルでいい走りをすることに集中したい。

レース後、お声がけやお電話くださった方々、メールをくださった方々、

来訪くださった方々、大変ご心配をおかけしてしまいましたが、

アドバイスや叱咤激励はとてもありがたかったです。

自分に残されたレースを精一杯走りたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

笹原 右京

NTCチャレンジカップ 002.jpg

NTCチャレンジカップ 003.jpg

NTCチャレンジカップ 005.jpg

NTCチャレンジカップ 010.jpg

NTCチャレンジカップ 013.jpg

NTCチャレンジカップ 016.jpg

NTCチャレンジカップ 017.jpg