2011 SUGOカートレース開幕戦 レースレポート 笹原右京

2011SUGOカートレース開幕戦 レースレポート

(スポーツランドSUGO西コース 5月15日)



エ ントラント・K.SPEED WIN 

参 戦クラス・ROTAX MAX Seniors(ゼッケン66番 20台)

エ ンジン・ROTAX MAX Senior

シャー シ・Maranello RS-9 MORBIDO

タ イヤ・MOJO D2

レー シングチーム・K.SPEED WIN



* リザルト

タ イムトライアル・1位

予 選ヒート・1位(ファステストラップ)

決 勝ヒート・1位(ファステストラップ)



* リザルト詳細URL スポーツランドSUGO

http://www.sportsland-sugo.co.jp/results/20110515_sugo-kart.php



* 詳細レポート

震 災の影響を受けたスポーツランドSUGOが復旧し、

晴 れて開幕戦が行われるということで、

昨 年からSUGOのシリーズに参戦されている藤田選手や関係者の方々の、

『レー スに参戦して東北を盛り上げよう!』の呼びかけに賛同し、

喜 んで出場させていただいた。



・ 前日練習

SUGO 西コースでMAXの走行経験がなかったので、

ラ インの確認は徹底して行った。

同 時に、マシンのセッティングも微調整を繰返し仕上げていった。

最 終的によい状況で終えることができたと思う。



宿 に入る前に、父ちゃんと海側の被災地を訪ねた。

テ レビなどでの報道は何度も見ていたが、

現 実の酷さがあまりにも凄くて、呆然として言葉が出てこなかった。

涙 がこぼれそうになった。

明 日のレースで自分が貢献できることは何だろう。

『全 てのラップを精一杯、全身全霊で走りきる。』

レー スに出場する自分には、それができることだと考えた。



・ レース当日

<フ リー走行>

朝 の10分間のフリー走行はマシンの最終確認をした。

状 態は良く、動きもいい感じだったので期待が持てる。



<公式練習&タイムトライアル(10分間計測)>

タ イムトライアル中でもピットに入って良いというルールなので、

連 続アタックが可能だ。

最 初の2分ほど待機しコースイン。

初 めの一周はしっかりタイヤの皮むきをして、2周目からアタック開始。

タ イムはぽんぽん上がり、6周目にベストタイムが出た。(40秒115)

そ の後はタイムが上がらず、ピットイン。

右 リヤタイヤのエアーがおかしいと感じたので調整し、すぐにコースに戻った。

も う一周だけアタックできたが、結果的に6周目のタイムでポールポジションを獲得した。

(タ イム40秒115 2番手#11三村選手 40秒157 

3 番手#16遠藤選手 40秒320)



<予選ヒート(12周)>

2 番手はチームメイトの三村選手だ。

一 緒にレースを引っ張ることができればいいなと思った。

ス タートは上手く決めることができ、後続に少しリードを築いた。

三 村選手が追いついてきて、2台で後続を引き離し、いい緊張感を保っていた。

後 半、自分のペースが良くなり、少しずつ離すことに成功しチェッカー。

10周目に出したタイムがファステストラップとなった。

(ベ ストタイム40秒522(10周目/12) 2番手タイム#11三村選手 40秒573)



<決勝ヒート(18周)>

ス ターティンググリッド2番手は三村選手、3番手は藤田選手。

先 ずはスタート直後に注意だ。

そ のスタートは後ろから押されながらも上手くトップをキープ。

ヘ アピンの4コーナーも押さえて後ろを引き離しにかかった。

予 選から大きくセッティングを変えたわけではなかったが、

路 面がマシンにうまく合ってきて、決勝のラップタイムは上がっていた。

か なりハイペースで走行を重ねていた。

後 続に対し、どんどんリードを築き、セーフティーマージンができた。

し かし、前日に考えたように、最終ラップまで全力で臨んだ。

ラッ プタイムに満足することなく、全周タイムトライアルと思ってプッシュしていた。

具 体的にいうと、14周目に40秒453のベストが出ていたので、

ラ スト数周は40秒3を目標に走っていた。

結 果的に届かなかったが、集中して走りきれたと思う。

後 で聞いたら、実況の堀籠さんがそのとき『一周一周速さを積み重ねていく』

と 表現してくださっていたそうだ。

自 分がやっていたことをうまく伝えてくれて嬉しかった。

そ んなわけで、SUGOの皆さんに見守られながらトップチェッカーを受けることができた。

(ベ ストタイム40秒453(14周目/18) 2番手タイム#11三村選手40秒652)



・ まとめ

日 曜の帰りがけにもう一度被災地に出向いた。やっぱり見ているのが辛かった。

あ の場所へ行き、特別な思いでレースに臨めたことは、

自 分の人生においてとても意味のある経験ができたと思う。

こ れからもその経験をレースや生活に活かしていきたいと思った。

藤 田選手をはじめ、SUGO開幕戦を盛り上げようと動いてくださった方々、

協 力されていたインポーター様、タイヤメーカー様、パーツメーカー様、

明 るく迎えてくれたSUGOのスタッフやエントラントやドライバーの皆様に、

あ らためて感謝したい。

今 回参戦したことが少しでもSUGOのスローガン『がんばれ東北!たちあがろう宮城!』

の お役に立てていればうれしく思う。

全 国の選手の皆さんも、機会があったら是非SUGOのレースに出てください。

よ ろしくお願いします!



笹 原 右京


※写真をTriple K フォトギャラリーより一部お借りいたしました。ありがとうございます!
Triple K ホームページ http://triple-k.info/

3Kより①.jpg

3Kより②.jpg

3Kより③.jpg

3Kより④.jpg

3Kより⑤.jpg

3Kより⑥.jpg

3Kより⑦.jpg

3Kより⑧.jpg

3Kより⑨.jpg

3Kより⑩.jpg

3Kより⑪.jpg

3Kより⑫.jpg

3Kより⑬.jpg

3Kより⑭.jpg

3Kより⑮.jpg